この公募は締切済みです
東芝 「人流データ」を活用した製品/サービスアイデア募集
- 締切日
- 2024年5月6日(月)
- 主催者
- 株式会社東芝
- 賞
- 賞金125万円
- 応募資格
- 資格不問
いまやビーコンやカメラは街の中の様々なところに設置されて、時々刻々と人の行動データを取得しています。東芝は、街中のビーコンやカメラから得られるデータをAIを用いて解析することで、「特定の行動をしがちな人」が持つ共通の特徴を見出したり、逆に「特定の特徴を持つ人がしがちな行動」などのパターンを見つけることができます。 このように「ビーコンと、カメラ・AI解析技術から取得できるデータ」と、街の様々なタッチポイントに設置されている東芝の「エレベータ、駐車場ゲート、駅の改札機、POSレジから取得できるデータ」などを組み合わせることで、人の流れや行動の傾向を把握できるデータを人流データと呼びます。 本プロジェクトでは、これらの"人流データ"を活用して、皆さんの生活を豊かにするサービスのアイデアを求めるものです。
- 募集内容
- ビーコン、カメラは街の中の様々なところに設置されて、時々刻々と人の行動データを取得しています。毎日、何万人ものデータを取得しているため、それを分析することで様々なことがわかります。以下の方向性で、提案を募集します。 ①あなたの業界・職場や現場でのお困りごと、課題や欲求、コストへの解決策 ②あなたの生活でのお困りごと、不便、不利益の解決策 ③社会課題や持続的な地域社会の実現につながる解決策 ④東芝の事業領域において、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーの実現につながる解決策
- 作品規定
- 提案に必ず求めたい要件 ・顧客/課題/提供価値が明確であること ・実現可能性や具体性が高い提案であること ・テーマに沿った提案であること(方向性) ・有望な市場であること ・競合優位性や独自性あること 採用できない提案 ・単純なコラボレーション企画や、一過性のキャンペーンに過ぎない企画提案 ・事業として持続的に利益をあげるために考えるべき項目を欠いた提案 ・商品開発の延長・派生レベルのアイデア ※但し、高い顧客価値が実現できれば全くのNGではありません。 ・単体のデータであることによって、価値提供を発揮できないご提案
- 応募方法/応募先
- ●初期提案(任意) 2024/3/8(金) ~ 2024/4/7(日) 募集テーマをよく読んで、中身を考え抜いたコンセプトを提案してください。企業からフィードバックをもらうにはこの期間内の提案が必要です。詳しくはこちら: https://www.wemake.jp/projects/86#supplementをご覧ください。 ●提案〆切 2024/5/6(月) 23:59 主催企業の目に留まるとフィードバックが届くので、それを参考に〆切までに提案のブラッシュアップをしてください。提案はこの期日まで受け付けています ●応募方法 審査基準をよく読んだうえで、以下の情報を準備し、Wemake上の投稿フォームからをご提案ください。 ・コンセプトの画像1~10枚程度(CG/写真/スケッチなど) ・コンセプトの説明(タイトル・課題や欲求・ソリューションと提供価値・詳細説明)
- 応募時の会員登録
- 必要
- 募集期間
- 2024年3月8日(金)00:00 ~ 2024年5月6日(月)23:59
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- ・最優秀賞 提案者に100万円、チームメンバーに別途25万円均等割 ・優秀賞 提案者に50万円、チームメンバーに別途15万円均等割 ・特別賞 提案者に30万円、チームメンバーに別途10万円均等割 ・ファイナリスト 提案者に7万円、チームメンバーに別途3万円均等割 ※ 受賞対象者が複数になる可能性もございます。 ※ 該当作品なしとさせていただく場合がございます。
- 入選点数
- 10点未満
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.wemake.jp/projects/162
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。