• 学生限定
  • 地域限定

令和6年度(2024年度)北方領土中学生作文コンテスト

締切日
2024年10月4日(金)
主催者
北海道 総務部北方領土対策本部
賞状、副賞:5千円分の図書カード
応募資格
北海道内の中学生

北海道では、次代を担う北海道内の中学生に日本固有の領土「北方領土」についての関心と理解を深めてもらうとともに、返還要求運動の次世代への継承、国民世論の喚起・高揚を図るため、関係団体や教育機関と協力して、北方領土に関する作文を募集します。

募集内容
北方領土に関すること 【内容の例示】 ・北方領土について考えたこと、学習したこと ・北方領土に関する行事(青少年研修など)に参加して考えたこと、学習したこと ・北方領土に関する書物(書籍、手記、北方四島創作絵本など)を読んで考えたこと ・北方領土を舞台にしたアニメ映画「ジョバンニの島」を見て考えたこと ・北方領土出前授業や元島民の語り部の話を聞いて考えたこと、学習したこと など
作品規定
・1,200文字程度とする(400字詰原稿用紙3枚程度) ・原稿用紙の場合は自筆または印字、電子データの場合はWordファイル形式とする。 ・自作のもので、未発表のものに限る。 ・本文の前に題名・学校名・学年・氏名(ふりがな)を記入する。
応募方法/応募先
学校単位または個人で、北海道北方領土対策本部まで提出してください。郵送または持参、電子メールでの応募が可能です。 【提出先】 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁本庁舎5階 北海道総務部北方領土対策本部 メールアドレス ryodo.kikakuc@pref.hokkaido.lg.jp ※学校で取りまとめて応募される際は、作文応募票に必要事項を記載の上、作品に同封してください。
応募時の会員登録
不要
募集期間
2024年5月27日(月) ~ 2024年10月4日(金)
応募資格
北海道内の中学生
・最優秀賞:1点(賞状、副賞:5千円分の図書カード) ・優秀賞 :4点(賞状、副賞:3千円分の図書カード) ・佳作  :数点(賞状) ・奨励賞 :数点(賞状)
入選点数
10点~30点未満
結果発表
2024年12月上旬
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
・応募作品は原則として返却しません。 ・応募作品の著作権は主催者(北海道)に帰属します。 ・応募作品は今後の北方領土返還要求運動の啓発等で使用します。また入賞作品は公表するほか、作品展、ホームページなどで使用します。 ・応募に係る個人情報は、北海道が管理し、選考や表彰、啓発事業の実施等に必要な場合にのみ使用します。
参考資料

出典:https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/sakubun.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。