この公募は締切済みです
  • おすすめ
  • 学生限定

第10回八王子ShortFilm映画祭【学生の部】短編映画募集

締切日
2022年9月30日(金)
主催者
第10回八王子Short Film映画祭実行委員会
グランプリ5万円
応募資格
1. 7分00秒以内となる短編映画であること。 2. 2022年12月11日現在、在学中の学生もしくは2023年3月卒業の者。 3. 実写、CG、アニメーション等は問わない。 4. 作品の著作権が応募者に帰属していること。 5. 応募締切は2022年9月30日とする。 6. 監督が本映画祭開催時(2022年12月11日)に参加できること。

未来の巨匠を目指す「新人映画監督の登竜門」! ~日本の新人映画人のメッカとなり、やがては全国に大きな文化のうねりを発信する…八王子の街に~     本映画祭は、無名の映画監督、映像作家、俳優などの新人映画人を発掘し、将来「新人映画監督の登竜門」と呼ばれる映画祭を目指していく事と、八王子の町並みや文化・歴史・人物・・・などを広く作品内で紹介していく事で八王子の更なる文化醸成への一助となり、市民の皆さまと共に八王子の「イメージアップ」に貢献していく事を目的として設立いたしました。     2013年11月の第1回開催より丸9年を経て来年は第10回目を迎えます。過去には本映画祭出身で第3回グランプリを獲得した上田慎一郎監督の「カメラを止めるな!」の大ヒットなどは、応援して来た我々実行委員会といたしましても、うれしく、本映画祭設立時の想いが実現され、今後の励みの ひとつにもなっております。第二の上田監督が現れますよう、これからも新人映画人にスポットを当て応援していきたいと思っております。単なる一過性のイベントとしてではなく、世界に羽ばたく八王子市民の祭典として大きく育っていくことを願っております。     なお、本映画祭では、【テーマに沿った15分程度の未発表の短編作品】をエントリーの条件としており、他の映画祭との違いを明確に打ち出しております。第2回開催からは、「一般部門」に加え、学生の街・八王子らしく「学生部門」を新設し、市内の大学・専門学校等を中心に広く声掛けをし、映画監督(俳優・作家…)を目指す学生より作品を募り、学生の未来を応援しております。    回を重ねるごとに、エントリー作品のクオリティーは益々上がってきており、先の上田監督をはじめとし、本映画祭出身監督のその後の活躍ぶりには目を見張るものがあります。 今年も「一般部門」「学生部門」それぞれより広く作品を募り、予備審査、本審査を経てグランプリ、準グランプリを選出し表彰いたします。

募集内容
1. 「出会い」「愛」「結婚」をテーマ(左記いずれか1つを満たしていること)にオリジナルの短編映画を募集し、実行委員会で厳正なる審査を行い、3作品を選出させて頂きます。   2.選出された3作品は、第10回八王子ShortFilm映画祭にて上映いたします。 当日は、映像・映画等に造詣の深い審査委員の方々に作品の審査をして頂き、グランプリ、準グランプリの各賞を決定いたします。
作品規定
【応募に必要なもの】 1. 作品素材 *DVDを1枚お送りください。 *一般のDVDデッキで再生できることを確認してください。aviなどの映像データやファイナライズされてないDVDは再生できない場合がありますので、ご注意ください。 *DVDディスクに、作品名、監督名を明記してください。   2. 作品のあらすじ *200字程度のまとめたものをお送りください。   3. 監督のプロフィール *監督の氏名、年齢、学校名、専攻学科、学年、住所、電話番号、メールアドレス、受賞歴(無ければ「無し」で構いません)をA4で1枚以内にまとめて提出してください。    【応募先】 ※郵送または持参にて受け付けます。 郵送先住所 : 〒192-0375 東京都八王子市鑓水530-2 八王子日本閣内 宛   名 : 第10回八王子ShortFilm映画祭 実行委員会事務局
応募方法/応募先
〒192-0375 東京都八王子市鑓水530-2 八王子日本閣内 第10回八王子ShortFilm映画祭 実行委員会事務局
応募時の会員登録
不要
募集期間
2021年10月1日(金) ~ 2022年9月30日(金)
応募資格
1. 7分00秒以内となる短編映画であること。 2. 2022年12月11日現在、在学中の学生もしくは2023年3月卒業の者。 3. 実写、CG、アニメーション等は問わない。 4. 作品の著作権が応募者に帰属していること。 5. 応募締切は2022年9月30日とする。 6. 監督が本映画祭開催時(2022年12月11日)に参加できること。
グランプリ 5万円 準グランプリ3万円 ※その他各賞は映画祭当日に発表致します。
入選点数
10点未満
審査員
審査委員長 北川 敬一(映像プロデューサー・日本工学院専門学校講師)   審査委員 黒須 隆一(前八王子市長) 土橋 亨(映画監督・「極道の妻たちⅡ」など作品多数) 植木 敦子(株式会社ジュピターテレコム、地域メディア本部副本部長地域コミュ二ケーション部部長) 掛尾 良夫(田辺・弁慶映画祭実行委員会プログラムディレクター、城西国際大学メディア学部学部長・招聘教授) 中村 忠正(八王子日本閣社長) ※その他特別審査委員を招聘予定です。
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照
補足
【注意事項】 ・応募作品の事務局到着までの間の紛失、破損、遅延などの事故に関しては、映画祭は一切の責任を負いません。 ・応募期間内の消印で応募されても、予備審査が終了し、入選作品が決定するまでに事務局へ到着しなかった場合は選考対象外とします。 ・応募時の記載内容に虚偽等があった場合や、事務局でその他違反などと判断した場合、入選や受賞を取り消すことがあります。 ・応募作品について、映画祭はすべての媒体における映画祭の広報活動および映画祭関連のイベントの運営に必要な範囲において、応募作品の全体もしくはその一部、タイトル、製作者名等を複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳させて頂くことがあります。 ・予備選考を通過した入選作品について、映画祭は、実行委員会を通じ、本編全編をテレビ放映する場合がありますが、その場合、出品者は予めこれを了承するものとします。 ・作品に使用されている音楽はすべて作品のために創作されたオリジナル楽曲、もしくは著作権および著作隣接権が消滅している音源であることを確認してください。 ・既存の楽曲の場合でも、著作者から許可をとられているのであれば問題はありません。 ・著作権フリー音源を利用される場合には、音源提供元の利用規約に沿った利用をお願いいたします。 ・作品中で肖像権その他の権利が生じる場合は、原著作者や被写体などから事前に承諾を得てください。 ・第三者から著作権その他知的財産権に関して申し出等があった場合、映画祭は一切の責任を負いません。
参考資料

出典:https://hachioji-filmfestival.com/guideline_10th
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。