公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

この公募は締切済みです
  • おすすめ
  • 学生限定

全国選抜小学生プログラミング大会2022

締切日
2022年9月30日(金)
主催者
全国新聞社事業協議会
グランプリ=表彰
応募資格
◎応募資格:日本在住の小学生。2022年3月卒業の小学6年生まで。 ◎全国大会出場資格者:地方大会で選出されたファイナリスト ◎参加スタイル:個人、団体ともに可。団体の場合は1チーム4名までとします。

全国選抜小学生プログラミング大会ってなに?   高度なプログラミング技術を持つ「天才発掘」ではなく、プログラミングによって社会を生き抜く思考力・行動力・プロデュース力を含めた総合的な「人間力」を育てることに寄与する大会です。地域の新聞社と大学などの教育機関が連携し、小学生の育成や指導も実施。その発表の場として全国大会も開催します! プログラミング教育への関心の高まりを受け、プログラミングの技術を競う大会が数多く開かれています。しかしながら、参加する子どもたちが大都市圏に集中するなど、局地的なものとなっているのが現状です。こうした課題を解決するため、全国新聞社事業協議会が協力し、全国規模での大会を開催します。 全国の新聞社が一体となり、「小学生のプログラミング教育」を推進する、全国規模の子ども向けプログラミング大会。 プログラミングスキルだけではなく、発想力・表現力を含めた総合的な人間力を評価します。 応募作品のテーマは「みんなのみらい」です。自分のみらい、大切な人のみらい、地域のみらい。みんなの明るいみらいのために役立つようなアイデアがつまった未来志向の作品を募集します。   地方大会: 2021年12月末までに実施   全国大会: 2022年3月6日

募集内容
◎応募作品:独自の発想やアルゴリズムに基づいたプログラムにより制作した、アプリ、映像、ロボット、ドローンなど。 ◎テーマ:「みんなのみらい」 ※自分のみらい、大切な人のみらい、地域のみらい。みんなの明るいみらいのために役立つようなアイデアがつまった未来志向の作品を募集します。 ◎プログラミング言語:指定しません。
作品規定
応募作品・応募締切:各都道府県で行われる地方大会ごとに異なります。   【参加するには?】   自分が住んでいるエリアを探して、地区予選に参加しよう。 https://zsjk.jp/map/
応募方法/応募先
※地方大会は地方新聞社もしくは共同通信社が実施します。
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2022年9月30日(金)
応募資格
◎応募資格:日本在住の小学生。2022年3月卒業の小学6年生まで。 ◎全国大会出場資格者:地方大会で選出されたファイナリスト ◎参加スタイル:個人、団体ともに可。団体の場合は1チーム4名までとします。
グランプリ、準グランプリのほかに複数の賞を設定し、全員を表彰します。 ※出場者すべての順位付けをすることは想定していません。
入選点数
10点~30点未満

出典:https://zsjk.jp/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。