「わたしが理系を選んだ理由、選ばなかった理由」エッセイ募集

    締切日
    2024年7月21日(日)
    主催者
    朝日新聞社
    アマゾンギフト券500円分
    応募資格
    18~29歳の女性

    「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにした、朝日新聞グループのエッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」は、8月21日「女子大生の日」に向けた特集企画をスタートしました。朝日新聞SDGs ACTION!は、朝日新聞社が運営する各メディアとともにこの企画に参加し、18~29歳の女性を対象にエッセイを募集します。 採用されたエッセイは「かがみよかがみ」に掲載され、入選作品はSDGs ACTION!編集部が講評し、SDGs ACTION!にも掲載します。また、大賞作品は8月21日(水)に発表します。ご了承のうえ、ご応募ください。

    募集内容
    テーマ「わたしが理系を選んだ理由、選ばなかった理由」 ・文理選択のときに考えたこと ・本心とは違う選択をしたワケ ・理系を選んでいたら、と思うとき ・文系を選んでいたら、と思うとき ・理/文系を選べなかった理由 ・当時の選択を振り返って気づいたこと ・いまもう一度選び直すなら? など
    作品規定
    ◆必ず、エッセイ本文の冒頭に「わたしが理系を選んだ理由、選ばなかった理由」とテーマ名を記入してください。 記入のないエッセイはテーマ応募外となるため、アマギフの対象外となります。 ◆1500字程度 ◆自身の体験に基づいたもの(創作は認められません) ◆対象:18~29歳の女性 ◆ほかのSNSやブログなどに掲載したり、投稿したりしていないオリジナルコンテンツに限ります
    応募方法/応募先
    応募規約を読んでご同意いただき、公式サイトの応募フォームから、タイトル、エッセイ本文、サイト掲載用のプロフィール、住所などを記入してください。
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年7月21日(日)
    応募資格
    18~29歳の女性
    エッセイが掲載された方全員に、アマゾンギフト券500円分をお贈りいたします。 入選作品はSDGs ACTION!編集部の講評とともにSDGs ACTION!にも掲載され、大賞作品は8月21日(水)の「女子大生の日」に発表いたします。
    入選点数
    10点未満
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.asahi.com/sdgs/article/15312231
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    • バナー
    • バナー
    • バナー