この公募は締切済みです
- 地域限定
第51回泉鏡花記念 金沢市民文学賞
- 締切日
- 2023年7月31日(月)
- 主催者
- 金沢市文化スポーツ局文化政策課
- 賞
- 正賞「八稜鏡」及び副賞(賞金30万円)
- 応募資格
- 金沢市に現在居住している方 金沢市に過去に居住していた方 金沢市内に現在通勤・通学している方 金沢市内に過去に通勤・通学していた方 ※いずれも証明するものを添付してください
市民の文芸活動の一層の充実を図り、文芸を通じた豊かな市民文化の形成を期待して、泉鏡花文学賞と併せ設けられました。
- 募集内容
- 日本語による文芸作品 作品例 小説・戯曲・評論・随筆など散文型のもの 詩・短歌・俳句・川柳など短詩型のもの ※学術論文・研究論文は除きます
- 作品規定
- ●作品の形態 ・原則、製本・出版されたもの(単行本や同人誌・雑誌等に掲載されたもの) ・ワープロ原稿の場合は、原則未発表作品のもの。この場合、以下の形式で作成すること。また、受賞した際には製本したものを5部提出すること。 ・電子書籍の場合は、ワープロ原稿の形式にして提出すること。 ●ワープロ原稿の書式 ※手書きは受け付けておりません。 散文型の作品 原稿用紙は使わずに、横長A4サイズの用紙に縦書きで、 1ページ40字×30行、文字サイズ10〜12ポイント程度で、 10枚以上100枚以下を目安とします。 短詩型の作品 詩は5編以上、短歌・俳句等は30首(句)以上を目安とします。 ※いずれの場合も、原稿を6部(他薦の場合は1部)提出してください。 ※作品名及び作者名を記載した表紙(厚紙)を付け、紐綴じとし、本文の下部にページ番号を付けてください。 ●出版・制作日 令和4年8月1日から令和5年7月31日までに刊行または制作されたもの ●その他 ・雑誌等に連載中の作品は完結時に一編の作品として対象にします。 ・故人の作品、既に授賞された方の作品、選考委員(委員の任期中)の作品は対象としません。 ・他への二重投稿は不可とします。 ・作者・作品の要件に対する虚偽の事実や、違反があった場合には、授賞を取消しする場合があります。
- 応募方法/応募先
- ●受付締め切り 令和5年7月31日(月)(当日消印有効) ●応募方法 ・自薦、他薦は問いません。 ・応募作品用紙に必要事項を記入の上、作品とともに以下の応募先に送付してください。 ・応募作品を6部(他薦の場合は1部)提出するとともに、上記の作者要件を証するものを添付してください。 ・応募作品は原則返却いたしませんが、返却を希望する場合は、応募作品用紙に明記してください。 ●応募・問い合わせ先 〒920-8577 金沢市広坂1丁目1番1号 金沢市文化スポーツ局文化政策課「市民文学賞」係 TEL:076-220-2442(平日9:00~17:45) FAX:076-220-2069 MAIL:bunshin@city.kanazawa.lg.jp
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2023年7月31日(月)
- 応募資格
- 金沢市に現在居住している方 金沢市に過去に居住していた方 金沢市内に現在通勤・通学している方 金沢市内に過去に通勤・通学していた方 ※いずれも証明するものを添付してください
- 賞
- 受賞者には、正賞「八稜鏡」及び副賞(賞金30万円)を贈呈します。
- 入選点数
- 10点未満
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 補足
- ・授賞作品の発表については、令和5年10月に記者発表を行う予定です。 ・授賞式は、令和5年11月に泉鏡花文学賞の授賞式に併せて行う予定です。
- 参考資料
出典:https://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bungaku/shimin.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。