• おすすめ

小学館文庫キャラブン!第2回アニバーサリー賞

締切日
2024年8月31日(土)
主催者
小学館文庫キャラブン
小学館文庫キャラブン!にて書籍化
応募資格
資格不問

小学館では、キャラブン!6周年を記念して「第2回アニバーサリー賞」を開催。 募集するのは、大人気イラストレーターの六七質さんが描くイメージイラストをテーマにした短編小説です。 一次選考、二次選考に残った方の中から、個別に編集部からお声がけをする場合や、担当編集者がつく可能性があります。 皆様の力作をお待ちしております。

募集内容
六七質さんのイメージイラストをテーマにした短編小説を募集。 商業的に未発表作品であること。 ※同人誌や営利目的でない酷似のWeb上での作品掲載は可。その場合は同人誌名またはサイト名明記のこと。
作品規定
・キャラブン!公式サイトに掲載している、六七質さんのイメージイラストをテーマにした短編小説であること。 ・応募作を第一話(第一章)とした連作集として刊行できることを前提としたものであること。 ・ファンタジー、ミステリー、恋愛、SFなどジャンルは不問。 ◆原稿枚数 規定書式【1枚に38字×32行】で、20~40枚。 ※手書き原稿での応募は不可。
応募方法/応募先
作品投稿フォームに必要事項を記入し、以下①と②を、必ず同じデータ内に記載のうえ、ご投稿ください。 データは①②の順にして、①から通しでページ番号を必ず振ってください。 ①作品概要 下記(1)(2)(3)をあわせて、規定書式【38字×32行】を1枚として5枚以内にまとめたもの。 (1)作品タイトル、ペンネーム (2)主要人物一覧(簡単な紹介をつけたもの) (3)2話以降の想定梗概(2話以降、ラストまでの展開をまとめたもの) ②応募作品 ◇注意事項 ・ワード(doc、docx)の場合は縦書き、テキスト(txt)の場合は横書きでご作成ください。 ・今回の選考のなかで、同じ作品は一度しか投稿できません(改稿版ふくむ)。よく推敲の上、アップロードしてください。 ・締め切り直前はサーバーが混み合う可能性があります。余裕をもった投稿をお願いします。
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2024年8月31日(土)23:59
応募資格
資格不問
「アニバーサリー賞」受賞作は、受賞作を第一話(第一章)とする連作集として加筆後、小学館文庫キャラブン!から刊行いたします。また刊行の際は、本ページ掲載のイラストに、六七質さんが受賞作のキャラクターを描き加え、表紙イラストとします。
結果発表
選考の結果は、キャラブン!公式サイト内にて発表します。 一次選考発表…2024年9月30日(月) 二次選考発表…2024年10月21日(月) 最終選考発表…2024年11月18日(月)
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照

出典:https://charabun.shogakukan.co.jp/grandprix/index.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。