• 学生限定

令和6年度(第24回)「防火防災に関する」作文コンクール作品募集

締切日
2024年9月10日(火)
主催者
全日本消防人共済会、(公財)日本消防協会
5万円相当の記念品、在籍学校に10万円相当の記念品
応募資格
全国の中学生

生活協同組合 全日本消防人共済会では、中学生を対象に、「防火防災に関する」作文コンクールの作品を募集いたします。 たくさんのご応募をお待ちしております。

募集内容
災害からわたしたちの暮らしを守り、安全で住みよいまちづくりのため、地域に密着した活動を行っている消防団について、中学生の視点で表現された作文を募集いたします。
作品規定
① 作文のテーマ 「皆さんとともに、地域を守る消防団」(※作文のタイトルは自由とします。) ② 作文はテーマに合致するものとし、自作で未発表のものに限ります。既に他で使用されたものを除きます。 ③ 作文のタイトルは自由とします。 ④ 作文の形態 ア 用紙は、400字詰め原稿用紙を使用してください(A4規格)。 イ 原稿文字数は、800字以上1200字以内としワープロ、パソコン等での出力も可とします。 ウ 原稿用紙の1行目には作文のタイトル、2行目には学校名・学年・氏名を記載し本文は3行目から記載してください(学校名などは、原稿の文字数として数えません)。 ※ 上記の作文の形態を逸脱していると認められる作文は、審査対象外として取扱いますのでご注意ください。
応募方法/応募先
応募方法及び提出期限は、在住する各都道府県の消防協会(支部)へ問い合せてください。各都道府県消防協会(支部)の連絡先は、別表に掲載してありますので参考にして下さい。ただし、すべての消防協会が募集事務を行っているものではないことを予めご了承願います。また、当共済会への直接応募はご遠慮願います。
応募時の会員登録
不要
募集期間
~ 2024年9月10日(火)
応募資格
全国の中学生
地方審査 ・最優秀賞(知事賞) ・優秀賞 ほか 中央審査 入賞者(佳作以上)には、次の区分に応じて表彰状及び記念品を贈呈します。 ⑴ 最優秀賞 1名(50,000円相当の記念品を贈呈) ※ 最優秀賞受賞者の在籍する学校には、10万円相当の記念品を贈呈いたします。 また、最優秀賞受賞者、保護者1名、学校関係者1名を令和6年12月下旬に全日本消防人共済会(東京都港区)で開催する表彰式にご招待いたします。 ⑵ 優 秀 賞 2名(20,000円相当の記念品を贈呈) ⑶ 佳 作 若干名(5,000円相当の記念品を贈呈) ⑷ 参 加 賞 当共済会で審査対象となった入賞者以外の作品のみとします。(記念品を贈呈)
入選点数
10点未満
結果発表
令和6年10月下旬頃、審査結果を入賞者に連絡するとともに、全日本消防人共済会ホームページ及び(公財)日本消防協会の機関誌「日本消防」「いきいき消防」に掲載 いたします。 (URL http://www.shouboujin.or.jp ) 入賞作品(佳作以上)は、入賞作品集としてイラストを入れて5,000冊を製本し、全国の消防団本部や消防本部、応募された中学校などへ配布いたします。
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照

出典:http://www.shouboujin.or.jp/img/r6/r6sakubun.pdf
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

  • バナー
  • バナー