ゴートアム短歌賞



- 締切日
- 2026年1月15日(木)
- 主催者
- 株式会社東京ドーム
- 賞
- 図書カードNEXT10,000円分
- 応募資格
- 資格不問
AIおすすめ
この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
ゴートアム短歌賞は、俵万智さんと岸田繁さんが審査員を務める、短歌の新しい楽しみ方を提案するコンテストです。テーマは「食」で、親しみやすく、創作の幅が広がりそうです。初回開催で、図書カードNEXT1万円分の賞金も魅力的です。
コトアム初の短歌コンテスト「ゴートアム短歌賞」の公募を、本日2025年12月3日~2026年1月15日(23:59)まで受付いたします! 今回、小学館文芸誌「GOAT」×「コトアム」で「編む」にフォーカスした”ゴートアム”短歌賞を開催することにしました。選者は、現代短歌を代表する歌人の俵万智さんと、音楽界にプレイリスト文化を広めたロックバンド「くるり」の岸田繁さん。立会人は、コトアムアンバサダーである、書評家の渡辺祐真さんです。コトアムの特徴である「ことばをプレイリストに入れて、編んで楽しむ」とも重なる、配列の面白さに迫った新しい短歌賞です。
- 募集内容
- お題は「食」。俵万智さんと岸田繁さんがそれぞれ10首からなる一つのプレイリストを作ります。プレイリストに入った珠玉の10首(計20首)に「ゴートアム短歌賞」が授与されます。 テーマ、作品選評、配列の意図など、お二人が編んだプレイリストの詳細に関しては、「GOAT」第4号の誌面上にて、たっぷりと語っていただきます。珠玉の短歌たちがプレイリストとして集まることで、一つの物語のようにも、移ろいゆく季節のようにも読める。配列の面白さと優れた短歌を心ゆくまで楽しめる、そんな短歌賞です。 なお、プレイリストの選考とは別に、俵さんと岸田さんの心に残った短歌を最大で3首発表します。
- 作品規定
- 「食」に沿った短歌1首 ※お一人につき何首でも応募可能です。 ※応募作品は未発表のものに限ります。インターネット上、投稿プラットフォームへの投稿のほか、ISBNの有無問わず本に掲載されている作品、新人賞などへの応募作品等も既発表扱いとします。
- 応募方法/応募先
- アプリ「コトアム」に会員登録している方のみご応募いただけます。投稿画面で短歌を作成し、「タグで『ゴートアム短歌賞お題:食』を選択」。「カテゴリで『短歌』」を選択し、入力した短歌を「投稿する」を押して応募完了となります。
- 応募時の会員登録
- 必要
- 募集期間
- 2025年12月3日(水) ~ 2026年1月15日(木)
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- ・ゴートアム短歌賞(俵さん、岸田さんのプレイリストに入った短歌) 図書カードNEXT 図書カード1万円分 (最大20人) ※選考の結果、やむを得ず該当作無し(または定めた入選数以下)とさせていただく場合がございます。
- 審査員
- 歌人 俵万智さん 音楽家 「くるり」岸田繁さん
- 結果発表
- 2026年6月頃 GOAT第4号(2026年6月頃発売予定)の誌面上にて掲載
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://note.com/kotoamu_app/n/n9e690a974452
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。