第51回わたぼうし音楽祭



- 締切日
- 2026年5月22日(金)
- 主催者
- 奈良たんぽぽの会
- 賞
- 賞品と賞状の授与
- 応募資格
- 作詩は障害のある人に限る。
障害のある人たちの詩をメロディーにのせて歌う「わたぼうし音楽祭」は1976年に奈良で生まれ、昨年、おかげさまで50周年という大きな節目を迎えました。「わたぼうし音楽祭」が歌い続けてきたのは、障害のある人たちが書く詩に込められた、生きることの喜びや哀しみ、いのちの尊さなど、日々の暮らしの中で感じた喜怒哀楽です。そこには、大切なものを見失いがちな今の社会へのメッセージがあふれています。 「50+1」の新しい一歩を踏み出す「わたぼうし音楽祭」では、障害のある人たちの表現の広がりの可能性を信じて、AIやデジタル技術を利用した作品の応募も受け付けます。
- 募集内容
- ■作詩の部 ・募集内容 夢や希望、思いなどを託した詩をお送りください。 テーマは自由。詩集は不可。作品は未発表のものに限ります。 ・応募資格 障害のある人に限ります。 ■作詩・作曲の部 ・募集内容 夢や希望、思いなどを託した詩にメロディーをつけてお送りください。 テーマは自由。 作詩は障害のある人に限ります。作曲は障害の有無を問いません。どなたでも応募できます。
- 応募方法/応募先
- ■作詩の部 ・応募方法 所定の応募用紙に必要事項を記入し、作品を添えてお送りください。 E-mail(wataboshi@popo.or.jp)でも受け付けます。 作詩の部の締切は、2026年2月20日(金)です。 ■作詩・作曲の部 *郵送で応募 → 所定の応募用紙に必要事項を記入し、作品に添えてお送りください。1作品につき1枚のCD、MD、カセットテープに歌を録音し、必ず詩を添えてご応募ください。 *ウェブから応募 「作曲者専用」申し込みフォームから応募してください。 作詩・作曲の部の締切は、2026年5月22日です。
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2026年5月22日(金)
- 応募資格
- 作詩は障害のある人に限る。
- 賞
- 賞品と賞状の授与
- 結果発表
- 2026年6月下旬 ウェブサイトにて公表。
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 前回応募数
- 660点
出典:https://tanpoponoye.org/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。