「和樂歌壇」第2弾



- 締切日
- 2026年2月27日(金)
- 主催者
- 小学館
- 賞
- 優秀作:本誌または和樂webにて発表
- 応募資格
- 資格不問
AIおすすめ
この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
『和樂歌壇』は、著名な歌人が審査員を務める信頼性の高いコンテストで、短歌の魅力を再発見する良い機会になりそうです。小学館が主催しているため、作品が広く紹介される可能性もありそうです。
『和樂』2・3月号(2025年12月27日発売)は、歌人の馬場あき子さんと穂村 弘さんの対談をはじめとした短歌の特集記事からスタートします。 2024年8・9月号の短歌特集では「和樂歌壇」を開催し、読者の皆さまからの短歌を募集。 北は北海道、南は鹿児島までの地域からたくさんのご応募をいただいて、短歌への関心の高さがうかがえました。 そこで今回も、「和樂歌壇」 第2弾として、皆さまの短歌を募集いたします。 選者はもちろん、特集にご登場くださった馬場あき子さんと穂村 弘さん。 すでに短歌に親しんでいて投稿されてきた方はもちろん、この特集を機に短歌の面白さに触れ、歌を詠んでみたいと思われた方もぜひ! 慌ただしい日々の中、ふと気づいた一瞬のきらめきや情景、想いを歌にしてお送りください。 たくさんのご応募、お待ちしております!
- 募集内容
- 短歌 ・お題は自由です!
- 作品規定
- ・おひとりさま2首まで受け付けます。 ・未発表のものに限らせていただきます。
- 応募方法/応募先
- ・インターネットで応募できます!(『和樂』2026年2・3月号には応募用綴じ込みはがきがあります) 応募用URL:https://p.sgkm.jp/warakutanka
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2026年2月27日(金)
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- ・馬場さん、穂村さんによる審査の上、優秀作は本誌または和樂web https://intojapanwaraku.com/ にて発表予定です。
- 審査員
- 馬場あき子さん(歌人) 穂村 弘さん(歌人)
- 結果発表
- 優秀作は本誌または和樂webにて発表予定
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://intojapanwaraku.com/culture/292181/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。