東京歌壇 東京俳壇
- 締切日
- 2024年12月31日(火)
- 主催者
- 東京新聞
- 賞
- 盾、賞金5万円
- 応募資格
- 資格不問
東京歌壇・俳壇は毎週日曜日の朝刊に掲載しています。東京歌壇の選者は、「男歌」の第一人者・佐佐木幸綱さんと、作家としても活躍する東直子さん、東京俳壇の選者は俳誌「椋(むく)」代表の石田郷子さんと、江戸の俳諧に拠りながら俳句の革新を続ける小澤實さんです。選者ごとの特選2首には評がつきます。一流の歌人、俳人に作品を見てもらう絶好の機会です。皆さんの投稿をお待ちしています。
- 募集内容
- 短歌・俳句
- 作品規定
- ・サイトからの投稿は毎回、選者ごとに1首・句、未発表の作品に限ります。読みづらい漢字、複数の読み方がある漢字にはふりがなを付けてください<例:斑鳩(いかるが)> ・掲載に際し、選者が添削する場合があります ・二重投稿はご遠慮ください
- 応募方法/応募先
- 郵便はがき1枚に、選者を指定した上で未発表作品を3首・句まで。同じ面に住所、氏名・筆名(ふりがな)、電話番号、年齢、職業を明記し、〒100-8525(住所不要) 東京新聞文化芸能部歌壇・俳壇係へ。
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2024年12月31日(火)
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- ・選者ごとに毎回10首・句を入選とし、このうち各2首・句を特選とします。特選になった歌や句の作者には図書カード(1000円分)を進呈します ・特選の作品は紙面のほか、一定の期間、サイトにも掲載します 年間賞と月間賞 毎月選者ごとに月間賞を1首・句選びます。月間賞の作者には図書カード(5000円分)を進呈します。月間賞の中から選者ごとに1首・句の年間賞を選びます。年間賞の作者には表彰状と盾、賞金5万円を進呈します。
- 入選点数
- 10点~30点未満
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.tokyo-np.co.jp/f/kadan
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。