この公募は締切済みです
第3回メディア芸術データベース活用コンテスト



- 締切日
- 2023年1月31日(火)
- 主催者
- 文化庁
- 賞
- アマゾン商品券 5万円
- 応募資格
- どなたでもエントリーいただけます(年齢、性別、国籍などは不問) ※個人・チーム(グループ)も問いません。特に以下の方の応募を積極的にお待ちしています。 ・メディア芸術自体に興味がある方 ・データを使って新ビジネス創出や社会課題解決をしたい方 ・オープンデータ・シビックテック関係者の方 ・メディア芸術やデータサイエンスなどを大学・高等専門学校などで学んでいる学生の方
文化庁では令和4年12月19日(月)から令和5年1月31日(火)まで、「第3回メディア芸術データベース活用コンテスト」へのエントリーを募集します。文化庁は、メディア芸術(マンガ、アニメーション、ゲーム、メディアアート)の振興を企図して、保存・活用の基盤となる「メディア芸術データベース(ベータ版)」を公開しています。本コンテストは、このデータベースについて、広く皆さまから活用方法に関するアイディアなどを募集するものです。
- 募集内容
- コンテストテーマ:「メディア芸術で『繋ぐ』」 今回のコンテストでは、メディア芸術を活用し、世代、地域、分野、産業などあらゆるものを「繋ぐ」ということをテーマに設定しました。このテーマに合致しない応募も歓迎しますが、合致するテーマの応募はテーマ該当事例として別途選定をする予定です。 ・データセット分析部門 ・アイディア部門 ・クリエイティブ部門
- 作品規定
- ●募集部門 ・データセット分析部門: コンテスト事務局が現在開発中のデータサイエンス教材用のデータセットを分析し、メディア芸術に関する新たなトレンドや隠れた知見を見つけてください。その際に、メディア芸術データベース以外の外部オープンデータなどを自由に組み合わせて分析をしても構いません。 データセットのダウンロードはこちら: https://drive.google.com/drive/folders/19hRmQ5aMUO07NrnrcIOVEeJcSwpFnuRVから。 ・アイディア部門: メディア芸術データベースを活用した新しいアイディア(たとえば新規ビジネス、地域課題解決、次世代クリエイター育成など)を考えてください。どのようなアイディアも歓迎します。 ・クリエイティブ部門: メディア芸術データベースを活用した新たなビジュアライゼーション、アプリ、データセット、ウェブサイトのいずれかを作成してください。 ●エントリー時の提出物: ・データセット分析部門:プレゼンテーションシート ・アイディア部門:プレゼンテーションシート ・クリエイティブ部門:プレゼンテーションシート+制作物
- 応募方法/応募先
- 主催者WEBサイトから応募。
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2022年12月19日(月) ~ 2023年1月31日(火)
- 応募資格
- どなたでもエントリーいただけます(年齢、性別、国籍などは不問) ※個人・チーム(グループ)も問いません。特に以下の方の応募を積極的にお待ちしています。 ・メディア芸術自体に興味がある方 ・データを使って新ビジネス創出や社会課題解決をしたい方 ・オープンデータ・シビックテック関係者の方 ・メディア芸術やデータサイエンスなどを大学・高等専門学校などで学んでいる学生の方
- 賞
- 評価:各部門で3つずつ評価枠を用意。 最優秀事例(副賞:アマゾン商品券 5万円) 各部門1件 優秀事例(副賞:アマゾン商品券 2万円) 各部門1件 テーマ該当事例(副賞:アマゾン商品券 2万円)各部門1件※ ※テーマ該当事例は、コンテストテーマである「メディア芸術で『繋ぐ』」というテーマに合致するものを最優秀事例、優秀事例とは別に選定します(最優秀事例・優秀事例と重複して選出される可能性もあります)。
- 審査員
- 大向一輝(東京大学大学院人文社会系研究科 准教授)、是住久美子(田原市図書館長/愛知大学 非常勤講師)、福島健一郎(アイパブリッシング株式会社 代表取締役/デジタル庁オープンデータ伝道師/沖縄県行政DXアドバイザー)、松尾由美(江戸川大学情報文化学科 講師)
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 補足
- 主催:文化庁 運営:国際大学 グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)、メディア芸術コンソーシアムJV事務局
出典:https://www.mediaarts-db-contest.com/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。