- おすすめ
第1回ふくしま超短編脚本賞(徳永富彦賞)



- 締切日
- 2025年6月27日(金)
- 主催者
- ふくしま超短編脚本賞実行委員会
- 賞
- 賞金5万円
- 応募資格
- 資格不問
AIおすすめ
この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
このコンテストは、福島をテーマにした超短編脚本を募集しており、地域性が強く、独自の創作の場を提供しているようです。審査員には有名な脚本家が参加しているので、作品が評価されるチャンスがありそうです。
2024年福島信用金庫の「ふくしん北信友会」の研修会に講師として登壇された「相棒」等で活躍中の脚本家・徳永富彦氏による発案とアドバイスのもと、「福島」をテーマにした超短編の脚本を募集することで新たな創作の場を提供し、入賞作品をラジオCMに展開するなど新しいPR手法としての活用を検証する。
- 募集内容
- 「福島」をテーマにした超短編の脚本
- 作品規定
- ◆応募期間 2025年4月28日 (月) ~ 6月27日 (金) ◆応募規定 ①テーマは「福島」(解釈は自由)。日本語による未発表の作品とする。 ②脚本の文字数は約物を含む計 200文字以内とし、書式は問わない。 ③応募資格は一切問わない。(共作も可)
- 応募方法/応募先
- 以下のメールアドレス宛てに ①作品(添付も可)、②氏名、③電話番号を記載の上、タイトルを「ふくしま超短編脚本賞応募」として送付ください。 minikyaku@gmail.com
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2025年4月28日(月) ~ 2025年6月27日(金)
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- 最優秀賞5万円 その他各種特別賞を予定
- 審査員
- ・審査委員長:徳永富彦(「相棒」「特捜9」ほか脚本家) ・審査委員:なすび(俳優 / タレント)、久留飛雄己(劇団青年座)、野宮有姫(青年団)
- 結果発表
- 賞作はメールにてご本人に通達の上、福島民報に掲載、ラジオ福島にて放送予定(8月上旬頃を予定)
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://sites.google.com/kotobuki-c.co.jp/application/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。