この公募は締切済みです

    ビジュアルコミュニケーションシステム「piglyph(ピグリフ)」活用アイディアコンペティション

    締切日
    2021年9月5日(日)
    主催者
    株式会社リコー
    グランプリ(1点)賞金10万円、 入賞(2点)賞金3万円
    応募資格
    ・日本国内在住の方。年齢に制限はありません。  ※ただし応募者が未成年の場合には、親権者その他の法定代理人の同意を得た上で応募いただくことが必要です。 ・グループではなく個人での応募をお願いします。 ・アイディアの応募は一人につき何点でも可能なものとします。

    2020年度リコー社内採択チームが開発した、ビジュアルコミュニケーションシステム「piglyph(ピグリフ)」の活用アイディアコンペティションを開催します。 「piglyph」は、発話した音声をリアルタイムにイラスト化してコミュニケーションをサポートするビジュアルコミュニケーションシステムで、今回のコンペティションでは、piglyphの特性を踏まえた、「コミュニケーション」をもっと豊かにする活用方法を募集します。   「言葉の壁を越えて自由に意思疎通できる世界を実現する」 このVisionを実現するために、”piglyph(ピグリフ)”は生まれました。 言葉だけでなく、頭の中の情景をそのままにビジュアルで伝えられたら、きっと会話はもっと楽しくなるでしょう。 私たちは、誰もがビジュアルを自由に使って意思疎通できる未来に向けて、システム開発を進めています。 ぜひあなたのアイディアで未来のコミュニケーションの新常識を築きましょう!

    募集内容
    課題 言葉をリアルタイムに絵に変換する”piglyph(ピグリフ)”の特性を踏まえ、 「コミュニケーション」をもっと豊かにする活用方法を提案してください。 審査基準 1.今までにない、新しい発想やオリジナリティがあるか 2.面白いだけでなく、必要性(想定ユーザーと利用価値)を明確にできているか 3.具体的で、実現性が高いか
    作品規定
    募集期間 エントリー・アイディア提出期間:2021年7月30日(金)~9月5日(日)   応募形式 プレゼンテーションシートPDF(A3/片面/PDF形式/1~3ページ/1ファイル/サイズ5MB以内) プレゼンテーションシートPDFには、下記の必須要素を配置してください。 作品タイトル 作品説明(誰のどのようなコミュニケーションの問題をどのように解決するか) アイディアイメージ(CG、使用シーンイラストなど、様式は問いません) その他、提案に必要な要素は自由に追加ください。 ※結果発表の際、WEBサイトや雑誌などにプレゼンテーションシートを掲載する場合があるため、 シート内に応募者を判別できる情報は記載しないでください。 ※使用言語は日本語もしくは英語に限ります。 ※郵送や持ち込みなどでのエントリーは受け付けておりません。ご注意ください。   応募方法 ①まず、公式サイトページ上部または下部の「エントリーする」からエントリーしてください。 ②エントリーしていただいた方に、”piglyph(ピグリフ)”のデモバージョンへのアクセス方法及び応募方法をご案内しますので、応募方法に従ってご応募ください。
    応募方法/応募先
    詳細は主催者WEBサイトを参照
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2021年9月5日(日)
    応募資格
    ・日本国内在住の方。年齢に制限はありません。  ※ただし応募者が未成年の場合には、親権者その他の法定代理人の同意を得た上で応募いただくことが必要です。 ・グループではなく個人での応募をお願いします。 ・アイディアの応募は一人につき何点でも可能なものとします。
    グランプリ(1点)¥100,000 入賞(2点) ¥30,000

    出典:https://accelerator.ricoh/2021/07/30/piglyph_competition/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。