公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

  • 学生限定

第5回「隈研吾&東川町」KAGUデザインコンペ

締切日
2026年1月14日(水)
主催者
「隈研吾&東川町」KAGUデザインコンペ実行委員会
50万円/製品化
応募資格
日本国内外を問わず、作品応募時点で30歳以下の各種教育機関に在籍する学生を対象とします。グループでの参加も認めます。ただし、グループ応募の場合は、メンバー全員が参加資格を満たす必要があります。
AIおすすめ
この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
このコンテストは、隈研吾氏をはじめとする著名な審査員が参加している点が魅力的です。テーマも「健康な家具」と社会性があり、学生クリエイターにとって挑戦しがいがありそうです。

北海道旭川家具の主要産地である北海道東川町は、次の時代を担う若者に対して、新しい丁寧な暮らしの提案につながる「KAGU」のデザインを求めます。 KAGUとは、人間と世界の間をつなぐものの総称で、従来の家具という概念を拡張したものです。私たちは、身近な毎日の暮らしの中で様々なモノを使いますが、そのモノが作られ使われてきた背景はなかなか見えづらいものです。 ともすればモノを乱暴に扱い、粗末にし、手間を省いて結果を急ぎ、時間を掛けずに深く考えないような暮らしが、大きなひずみを作ることに気づきました。 これから始まるKAGUデザインコンペを機会に、たくさんの可能性を秘めた君たちのアイディアが、形となり長く使われるように、そして丁寧な暮らしが少しずつ実現してゆきますように。

募集内容
テーマ「健康な家具」 ・作品は本応募要領のほか、法律やルールを厳守し、応募者自身がデザインしたものとします。 ・作品は応募者自身のオリジナルの作品であり、卒業(または修了)制作展を除き未発表のものに限ります。
作品規定
● 応募点数 個人、グループを問わず 1 点 ※各人が応募に関与できる作品は個人、グループを問わず1作品のみとします。個人で複数の応募はもとより、個人とグループによる応募や異なるグループでの応募など、複数の応募は認めません。 ● 応募作品 A3 サイズ(片面、横使い)1 枚に、作品タイトル、デザインの主旨や作品解説などと、提案する作品をスケッチ、図面、CG、模型写真などで表現してください。(応募は PDF データとなります。)なお、応募作品に使用する言語は、日本語または英語とします。
応募方法/応募先
作品応募期間に、HP に設置する応募フォームより登録を行い、作品の応募の手続きをしてください。応募フォーム以外からの応募のほか、記載内容に不適切や虚偽があった場合、要件に適合しない場合等は応募が無効となる場合があります。 ※詳細はコンペ要綱をご覧ください
応募時の会員登録
必要
募集期間
2025年12月1日(月)00:00 ~ 2026年1月14日(水)12:00
応募資格
日本国内外を問わず、作品応募時点で30歳以下の各種教育機関に在籍する学生を対象とします。グループでの参加も認めます。ただし、グループ応募の場合は、メンバー全員が参加資格を満たす必要があります。
最優秀賞(隈研吾&東川町賞)1点 50万円/製品化 準最優秀賞(SOLIZE賞)1点 20万円 優秀賞 2点 10万円 佳作 6点 【特別賞】東川木工会賞 1点 製品化
審査員
・審査委員⾧:隈 研吾(建築家、東京大学特別教授・名誉教授) ・審査委員: 太刀川英輔(デザインストラテジスト、進化思考家、NOSIGNER 代表) 野老朝雄(美術家) 中村拓志(建築家、NAP 建築設計事務所) 原田真宏(建築家、芝浦工業大学教授) 日比野克彦(アーチスト、東京藝術大学⾧) 藤原徹平(建築家、横浜国立大学准教授) 織田憲嗣(椅子研究家、東川町デザインアドバイザー) ・東川木工会賞審査員: 東川木工会(東川町内の木材関連の事業者による会)
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照

出典:https://www.kagu-higashikawa.jp/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。