- 学生限定
多摩大学 第13回高校生 小論文・スピーチコンテスト



- 締切日
- 2021年9月10日(金)
- 主催者
- 多摩大学
- 賞
- 最優秀賞:副賞3万円、記念品 ほか
- 応募資格
- 高校生であること
新型コロナウィルスの流行は、これまでの常識や価値観を大きく揺さぶりました。当たり前だった自由や繁栄が脆くも崩れ、グローバル化のリスクが露呈、経済も大きく落ち込んでいます。 終息までは、ある程度の長期戦を覚悟する必要がありますが、歴史上幾度か訪れた他の感染症と同様、人類はやがてこのウィルスにも打ち克ちます。そして高校生の皆さんが活躍する時代が訪れます。 この期間、皆さんは何を考えましたか。過去を振り返ったり、状況が落ち着いた後の生活に思いを巡らせたでしょうか。この先、自分が何をしたいのか、人生を何に捧げたいかを考えたでしょうか。そういった経験が皆さんの「志」を育んでいくことでしょう。 志とは、単なる夢や憧れではなく、しっかりと社会に貢献することにより自己実現しようという意志です。社会活動を通じて人の役に立ちたい、社会にある理不尽を解決に導きたい、その実現のために自分をぶつけたい、そのような思いこそが志です。 あなたはコロナショックを超えてどう生きるのか、それを支える志はどのようなものか、それを私たちに教えてください。言葉にして強い想いを私たちに伝えてください。そうすることで、これからの方向が見えてくることでしょう。 もちろん、これから生きていくうちに、それが変化して構いません。考え方は時代や環境とともに変化するものです。今、あなたが抱いている若者らしい意志をぜひ聞かせてください。 多摩大学高校生小論文・スピーチコンテストを、みなさんが社会や自分を振り返り、よりよい社会に向けて一歩踏み出す機会にしてほしいと思います。
- 募集内容
- テーマ ①「コロナショックを超えてどう生きるか」または②「私の志」のどちらか選択 部門 小論文部門/スピーチ部門 ※小論文・スピーチ両部門への応募も可能です。
- 作品規定
- 応募期間: 2021年7月1日 ~ 2021年9月10日(当日消印有効) 小論文部門 ■応募書式 [日本語]字数:1,600文字以内(本文) A4横書きMicrosoft Word形式または400字詰め原稿用紙への手書き 表紙(または応募用紙)をつけ、必ず以下の項目を記入して下さい。(2枚目以降に本文)。 タイトル(テーマとは別に自分で設定)、氏名、生年月日(西暦)、性別、郵便番号、住所、電話番号、学校名、学年、担当の教員名(個人提出の場合不要)、応募部門 スピーチ部門 ■応募書式 応募者自身のスピーチを録音したCD等(デジタルデータ)及びスピーチ原稿をお送り下さい。 CD等(デジタルデータ)は未使用の媒体に録音して下さい。 録音された媒体には、冒頭に「学校名、学年、氏名、スピーチのタイトル」を日本語にて録音した後スピーチを録音して下さい。 録音された媒体には「学校名、学年、氏名、スピーチのタイトル」を明記して下さい。 ■スピーチ原稿 小論文部門の応募書式と同様 応募方法 [1]E-mailによる応募: contest2021@sclpa.jp宛に、件名を“多摩大学 第13回高校生小論文・スピーチコンテスト”として作品データを添付の上、送信下さい。音声データは圧縮を行い、1メールの容量を10MB以下としてください。超過する場合はWEB上にデータをアップロードし、URLをメール本文に貼り付け、原稿を添付してお送りください。 [2]郵送による応募: 〒194-0022 東京都町田市森野1-34-10 “多摩大学 第13回高校生小論文・スピーチコンテスト"係宛まで作品をお送り下さい。
- 応募方法/応募先
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- ~ 2021年9月10日(金)
- 応募資格
- 高校生であること
- 賞
- 最優秀賞:各部門1名以内(賞状・副賞3万円・記念品) 優秀賞:各部門2名以内(賞状・副賞1万円・記念品) 佳作:各部門5名以内(賞状・図書カード3,000円分・記念品) 入選:各部門若干名(賞状・記念品)
- 補足
- ・作品は自作未発表のものに限ります ・応募いただいた作品は返却いたしません ・応募いただいた作品の著作権は多摩大学に帰属します
出典:https://www.tama.ac.jp/contest/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。