• おすすめ
  • 学生限定

第21回 KOBELCO森の童話大賞

締切日
2024年9月4日(水)
主催者
KOBELCOグループ(株式会社神戸製鋼所)
図書カード10万円分、絵本化
応募資格
小学生の部…小学生に限ります。 中高生の部…中学生、高校生に限ります。

KOBELCO森の童話大賞は、KOBELCOグループが主催する、小学生、中学生、高校生を対象とした、「森」をテーマにした創作童話のコンテストです。 たくさんの生きもののいのちを育み、私たちの暮らしに豊かな恵みを与えてくれる森はとても大切な存在です。そんな森に行って、ふれてみて、自由な発想でおはなしをつくってください。 金賞作品のおはなしは絵本作家の挿絵で絵本化し、後援の県・市・町が所管する学校・図書館等に寄贈します。自分がつくったおはなしが絵本になる。そんな場面をイメージしながらおはなしづくりにチャレンジしてください。

募集内容
森をテーマにしたおはなしを募集。
作品規定
800字 〜2000字程度でおはなしを書いてください。 ※ワープロ原稿の場合は、20字×20行のタテ書きにしてください。 ※原稿用紙に作品タイトルと氏名を記入してください。 ※絵本化を前提におはなしをつくってください。 ※応募者自身のオリジナルかつ国内未発表のもので、過去に他の賞・コンテスト等へ応募していないものに限ります。
応募方法/応募先
応募受付期間 2024年6月5日[水]~9月4日[水] ※当日消印有効 郵送の場合 所定の応募票をダウンロードし、必要事項を記入の上、原稿と一緒にKOBELCO森の童話大賞 事務局まで 郵送または宅配便にてお送りください。 応募票をダウンロードできない方は、必要事項をもれなく記入した用紙を同封してください。 〒651-8585 神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号 株式会社神戸製鋼所内 KOBELCO森の童話大賞 事務局 Web応募の場合 ①:公式サイトのボタンから応募フォームに進み、必要事項をもれなく入力ください。 ②:送信ボタンを押すと自動的に受信完了メールが登録されたメールアドレスに送られます。 ③:そのメールに返信する形で原稿(1作品でPDF1つ)を添付し、送信ください。 メールの本文は削除せずそのまま、PDFはを添付し返信下さい。また、添付PDFの名前は、 「受付番号_小_名前」 「受付番号_中高_名前」 という形でお願いします。 ※郵便との併用不可
応募時の会員登録
不要
募集期間
2024年6月5日(水) ~ 2024年9月4日(水)
応募資格
小学生の部…小学生に限ります。 中高生の部…中学生、高校生に限ります。
金賞各部1編 おはなしを絵本化 小学生の部:図書カード5万円分 中高生の部:図書カード10万円分         銀賞各部1編 小学生の部:図書カード3万円分 中高生の部:図書カード5万円分 銅賞各部3編 小学生の部:図書カード1万円分 中高生の部:図書カード2万円分 特別賞 全体の中から1編程度 図書カード1万円分
入選点数
10点~30点未満
諸権利
詳細は主催者WEBサイトを参照

出典:https://www.kobelco.co.jp/mori-ohanashi/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

  • バナー