公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

  • おすすめ

第18回 岡山県「内田百閒文学賞」

締切日
2026年5月31日(日)
主催者
岡山県、公益財団法人岡山県郷土文化財団
100万円
応募資格
資格不問
AIおすすめ
この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
このコンテストは、岡山にゆかりのある文学作品を募集しており、賞金も高額で魅力的です。審査員には有名な作家が名を連ねているようです。岡山の文化や自然に興味がある方には特に挑戦しがいがありそうです。

岡山県出身の名文筆家内田百閒の生誕100年を記念して発足した文学賞で、岡山をこよなく愛した百閒にちなみ、“岡山にゆかりのある文学作品”を広く全国に向けて募集します。

募集内容
岡山にゆかりのある内容の随筆及び短編小説(評伝・紀行文・戯曲を含む)とし、日本語で書かれた未発表でオリジナル作品。テーマは、岡山が舞台となる作品や、岡山県出身の人物・自然・文化・風土・物産などを題材とした作品を募集。
作品規定
・日本語で書かれた、未発表で筆者自身のオリジナルな作品。(他への二重送稿は不可。同人誌及び個人ブログ等への掲載作品は可とするが、原稿料、賞金を受けているものや、営利目的の場合は不可) ・文献や資料などを参考した場合は、その出典を必ず明記。 ・盗作や不適切な引用があった場合、審査対象外となる。 ・生成AIを利用して作成した作品は審査対象外となる。 ・受賞後に規定違反が判明した場合は、受賞を取り消し、賞金の返還を求める。 ・原稿は横長A4サイズのみ。 ・縦書き400字詰原稿用紙50枚以内。 ・パソコン・ワープロ原稿の場合は、A4サイズ横長を用い縦書きで1ページ20字×20行、文字サイズは14ポイント程度で印字。原稿用紙型のマス目等の使用は不可。 ・手書き原稿の場合は、A4サイズ縦書きの400字詰原稿用紙を使用。鉛筆書きは不可。 ・本文には通し番号(ページ数)を入れる。 ・作品には表紙をつけ、①作品のジャンル(随筆か短編小説〈小説・評伝・紀行文戯曲〉の区分を記入する)、②題名、③原稿枚数、④住所、⑤氏名、⑥電話番号⑦メールアドレス(お持ちの方)⑧生年月日(任意)を記入。(題名、氏名にはふりがなを、ペンネーム使用の場合は本名を書き添える) ・別紙1枚(400字程度)に作品のあらすじをまとめ、表紙の次ページに添付すること。 ・原稿は綴じない。 ・表紙の様式については、ホームページhttp://www.o-bunka.or.jp/からでも入手可。
応募方法/応募先
作品に表紙(作品のジャンル、題名、原稿枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス(お持ちの方)、生年月日(任意))をつけ、郵送または応募フォームで応募。
応募時の会員登録
不要
募集期間
2025年8月1日(金) ~ 2026年5月31日(日)
応募資格
資格不問
最優秀賞100万円(1点)、優秀賞20万円(2点)
審査員
小川洋子 平松洋子 松家仁之
結果発表
選考結果は、2026年12月中に、受賞者に直接通知する予定。
諸権利
入賞作品の著作権・出版権は公益財団法人岡山県郷土文化財団に帰属。 詳細は主催者WEBサイトを参照
前回応募数
305点

出典:https://o-bunka.or.jp/award/aboutaword/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。