「佐藤一斎學びのひろば」シンボルマーク募集



- 締切日
- 2025年8月20日(水)
- 主催者
- NPO法人いわむら一斎塾
- 賞
- 賞金3万円と記念品
- 応募資格
- 資格不問
いよいよ「佐藤一斎學びのひろば」が本年10月に開館します。施設のパンフレットやサインなどに活用するシンボルマークのデザインを募集します。施設のイメージや願いにふさわしい、魅力あるデザインをお待ちしています。
- 募集内容
- 施設のパンフレットやサインなどに活用するシンボルマークのデザイン 施設コンセプト及び名称に込めた意味、参考資料「佐藤一斎學びのひろば~施設案内~」を参考に、施設をイメージできるデザインとしてください。
- 作品規定
- 応募条件 ・応募作品は応募者本人が制作したオリジナルの未発表作品とし、第三者の著作権やプライバシー権等の権利を一切侵害しないものに限ります。また、採用作品について、第三者から権利の侵害、損害賠償等の主張がなされた場合、被採用者は自己の責任において解決を図るものとし、当法人は一切の責任を負いません。 ・採用作品の著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に規定する権利を含む。)、その他の一切の権利は当法人及び恵那市に帰属するものとし、被採用者は著作者人格権を主張することはできません。 ・採用作品は、使用するうえで加筆等の変更を含む必要な修正を行う場合や、採用作品に「佐藤一斎學びのひろば」などロゴタイプ(文字)を併記する場合があります。 ・応募作品は、シンボルマークのみとし、ロゴ(文字)は不要とします。 ・画材・色数・画法(手書き・CG等)は自由です。カラーの場合は単色で表現してもイメージが損なわれないものとしてください。 ・AIにより作成したデザインは禁止します。 ・応募者の個人情報については、応募や選考に関する連絡その他選考事務に必要な範囲のみで使用します。ただし、表彰作品の応募者に関しては、選考結果発表のため、氏名、住所(市区町村まで)等を公表します。
- 応募方法/応募先
- 申し込みフォームから申し込むか、応募用紙(別紙様式)に必要事項を記入し、電子メールで送信するか、社会教育課窓口へ提出ください。 作品は一人何点でも応募可能です。 応募用紙は恵那市役所と各コミュニティセンターでも入手できます。 作品を電子データで応募する場合は、Adobe Illustrator で作成した形式(.ai)、JPEG 形式及びPDF形式のファイルを添付してください。解像度は400dpi程度、データサイズは5MB以下とします。 応募開始日7月28日(月曜日)に申し込みフォームを表示します。それまでお待ちください。
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2025年7月28日(月) ~ 2025年8月20日(水)
- 応募資格
- 資格不問
- 賞
- 最優秀賞(採用作品)1点 賞金3万円と記念品 優秀賞4点 記念品
- 結果発表
- 上記5点の作品及びその作者を、佐藤一斎學びのひろば開館前に発表及び表彰予定。
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
- 補足
- 施設コンセプトと名称に込めた意味 施設コンセプト 佐藤一斎と出逢える、対話する施設 ~一斎先生と対話し、現代に生きる教えを体感する~ 名称に込めた意味 佐藤一斎學びのひろば 私たちが目指す施設は、佐藤一斎ゆかりの資料を展示し、その一生や業績を単に伝えるだけの施設ではありません。伝えたいのは、今に生きるその「教え」です。佐藤一斎の教えを学ぶ場として、日本に一つしかない施設を目指します。 旧字体の「學」を用いたのは、その字形に深い意味があるためです。指導者が学ぶ者の手を取り、立派な大人になるためへと導く様子を表現しており、また、建物の中で教え学び合う姿も象徴しています。教育の本質的な意味と、学びを通じた人間形成の大切さが一文字に込められています。 「ひろば」としたのは、垣根や敷居がなく、誰もがここに寄り合う場になるよう願いを込め、やわらかくやさしいイメージのひらがな表記を用いました。
出典:https://www.city.ena.lg.jp/syougaigakushu_sports/manabi/18259.html
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。