第70回 角川短歌賞

    締切日
    2024年5月31日(金)
    主催者
    角川文化振興財団
    記念品、副賞30万円
    応募資格
    資格不問

    角川短歌賞は、歌壇に新しい開花をもたらす才能の発掘を目的として、昭和30年、角川書店により創設されました。以来、新人の登竜門として、短歌に志を持つ人々の目標とされ続けています。昭和61年第32回の受賞者俵万智氏は、短歌の世界に口語を自在に取り入れ一大センセーションを巻き起こし、平成16年第50回は、現役の高校生である小島なお氏が受賞し話題となりました。受賞者のその後の活躍はもちろんのこと、次席、候補作に選ばれた人の中からも、短歌界をリードする多彩な人材を輩出し続けています。 角川短歌賞は、未発表作品50首一連の応募作品を対象に受賞作を決定。60余年の歴史を経て、現在は角川文化振興財団主催のもとに、歌壇で最も権威のある新人賞として高い評価を得ています。 募集締切は5月末日、授賞の決定は8月、『短歌』11月号誌上にて受賞作品、受賞のことば、選考経過等を掲載、賞の贈呈式は1月に開催しています

    募集内容
    未発表短歌50首
    作品規定
    既発表作品が含まれている場合は入選を取り消すことがあります。(既発表作品には、新聞・雑誌・結社誌・同人誌のほか、ホームページやSNS等に掲載された作品を含みます)。 原稿用紙B4判(400字詰)、印字する場合もB4判用紙を使用し、縦書きで1枚に10首以内。 作品の冒頭には表題と氏名を明記してクリップで綴じてください。 作品とは別に下記(1)〜(6)をB4判用紙に記して同封してください。 (1)作品表題 (2)本名・筆名(ある場合)・ふりがな (3)所属誌・略歌歴 (4)生年月日(和暦)・年齢・性別 (5)職業 (6)郵便番号・住所・電話番号 応募作品は1人1篇(50首)に限ります。原稿の返却、訂正、お問い合わせには応じかねます。 受賞作品の雑誌掲載権は主催者(角川文化振興財団)に帰属します。
    応募方法/応募先
    〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3 ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム 角川文化振興財団『短歌』編集部 ※封筒には必ず「角川短歌賞応募作品」と朱書きしてください。(当日消印有効)
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年5月31日(金)
    応募資格
    資格不問
    賞状、記念品ならびに副賞30万円
    入選点数
    10点未満
    結果発表
    『短歌』2024年11月号(10月25日発売予定)誌上
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.kadokawa-zaidan.or.jp/kensyou/kadokawa_tanka/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。