公募/コンテスト/コンペ情報なら「Koubo」

    第14回ハヤカワSFコンテスト

    締切日
    2026年3月31日(火)
    主催者
    早川書房
    100万円
    応募資格
    資格不問
    AIおすすめ
    この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
    ハヤカワSFコンテストは、SF好きにはたまらない魅力がありそうです。賞金100万円や、早川書房からの出版のチャンスがあるのが特に魅力的です。世界に向けた発信も視野に入れているので、国際的な舞台で活躍したい方にぴったりかもしれません。

    早川書房はつねにSFのジャンルをリードし、21世紀に入っても、伊藤計劃、円城塔、冲方丁、小川一水、小川哲など新世代の作家を陸続と紹介し、高い評価を得てき ました。いまやその活動は日本国内にとどまらず、日本SFの世界への紹介、さまざまなメディアミックス展開を「ハヤカワSF Project」として推し進めています。 そのプロジェクトの一環として、世界に通用する新たな才能の発掘と、その作品の全世界への発信を目的とした新人賞が「ハヤカワSFコンテスト」です。 中篇から長篇までを対象とし、長さにかかわらずもっとも優れた作品に大賞を与え、受賞作品は、日本国内では小社より単行本及び電子書籍で刊行するとともに、英語、中国語に翻訳し、世界へ向けた電子配信をします。 さらに、趣旨に賛同する企業の協力を得て、映画、ゲーム、アニメーションなど多角的なメディアミックス展開を目指します。

    募集内容
    広義のSF。自作未発表の小説(日本語で書かれたもの)。 ※ウェブ上で発表した小説、同人誌などごく少部数の媒体で発表した小説の応募も可。 ただし改稿を加えた上で応募し、選考期間中はウェブ上で閲覧できない状態にすること。 自費出版で刊行した作品の応募は不可。
    作品規定
    枚数 400字詰原稿用紙換算100~800枚程度(冒頭に原稿用紙5枚以内の梗概を添付)。 原稿規定 【WEBからの応募】 形式はPDFのみ。原稿本文のページ設定は、A4サイズ1枚あたり40字×30行の縦書きを厳守。必ずノンブル(ページ番号)を振る。ファイルの頭に作品タイトルを明記した梗概をつけて、本文と一つのファイルにしたうえ、5MB以下でアップロードする。 【紙原稿での応募】 ワープロ原稿の場合は、WEB応募の場合の原稿規定に沿って原稿と梗概を作成し、印字する。原稿用紙に手書きの場合はボールペン/万年筆を使用(鉛筆書きは不可)。いずれの場合も、作品タイトル、住所、氏名(ペンネーム使用のときはかならず本名を併記し、本名・ペンネームともにふりがなを振る)、年齢、職業(学校名、学年)、電話番号、メールアドレス、本文の原稿用紙換算枚数を明記した応募者情報を添付する。 ※生成AIなどの利用も可能だが、使用によって発生する責任はすべて応募者本人が負うものとする。なお、商業出版の経歴がある場合は、応募時のペンネームと別名義であっても応募者情報欄に必ず刊行歴を明記する。
    応募方法/応募先
    【WEBからの応募】 https://www.hayakawa-online.co.jp/shop/literaryaward/form.aspx?literaryaward=hayakawasfcon2026 【紙原稿での応募】 〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-2 株式会社早川書房「ハヤカワSFコンテスト」係 締切 2026年3月31日(当日消印有効)
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2026年3月31日(火)
    応募資格
    資格不問
    正賞/賞牌、副賞/100万円 出版 大賞は、長篇の場合は小社より単行本として刊行、中篇の場合はSFマガジンに掲載したのち、他の作品も加えて単行本として刊行する。
    結果発表
    2026年4月に評論家による一次選考、6月に早川書房編集部による二次選考を経て、8月に最終選考会を行なう。結果はそれぞれ、小社ホームページ、早川書房「SFマガジン」「ミステリマガジン」で発表。
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail/79
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。