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    第四回やまがた広告景観コンテスト

    締切日
    2025年9月8日(月)
    主催者
    やまがた広告景観コンテスト実行委員会
    最優秀賞ほか
    応募資格
    (1) 屋外広告物実作部門 なし(どなたでも可)。また、自薦による応募・他薦による応募を問わない。 ※ 「他薦による応募」とは、屋外広告物(物件)の設置にかかわった次の者以外の者からの作品の応募をいう。  物件所有者(広告掲出者)  設計者  デザイナー  施工者 ※ 「他薦による応募」のうち、主催者から物件所有者(広告掲出者)に応募の意向を確認した 結果、了承が得られない場合は、応募そのものを無効とする。 ※ 設計者、デザイナー及び施工者のうち、いずれかの者が応募する場合は、事前に「物件所有者 (広告掲出者)」の承諾を得るものとする。 (2) 広告景観デザイン提案部門 なし(どなたでも可)
    AIおすすめ
    この評価およびコメントは生成AIによるもので、公募ガイド社の見解を示すものではありません。内容の正確性は保証できかねますので、応募の際は必ず主催者サイトをご確認ください。
    山形県の景観づくりに貢献できるこのコンテストは、地域の魅力を引き立てるデザインを提案する絶好の機会です。応募資格が不問で、出品料も無料なので、気軽に参加できるのが魅力的です。

    魅力あるまちなみや景観を形成していると認められる屋外広告物及び魅力あるまちなみや景観を創出することが期待される屋外広告物のデザインを表彰することにより、山形県の景観づくりに寄与し、県⺠の景観に対する意識を醸成する。

    募集内容
    屋外広告物には「景観の保全」と「公衆の安全」のため様々な規制が設けられています。 一方、まちなみや景観と調和して地域の魅力を高めている屋外広告物も数多く存在します。 このコンテストを通じて、屋外広告物を地域の魅力ある景観の要素として捉え、美しいやまがたの景観を形づくる作品とデザインの提案を表彰します。
    作品規定
    【部門】 (1) 屋外広告物実作部門 県内に設置されている屋外広告物※で、応募されたものの中から優れたものを表彰する。 (2) 広告景観デザイン提案部門 「指定エリア・場所」及び「指定テーマ」に基づき提案された屋外広告物※のデザインの中から優れたものを表彰する。 ※ 建植広告(看板や広告塔などで、地面に固定されているもの)、建築物等の壁面広告、のれん、のぼり旗などで、屋外に設置しているもの(ディスプレイなどを用いた映像広告(デジタルサイネージなど)を含む。) ※ 「広告景観デザイン提案部門」については、屋外への設置を前提とするものをいう。 【募集】 (1) 屋外広告物実作部門 ・原則、5年以内に県内に設置された屋外広告物 ・管理状態が良好であると認められる場合は、これによらず応募の対象とする (2) 広告景観デザイン提案部門 ① 指定エリア・場所 「『やまがた景観物語』おすすめビューポイント 100 か所※」(その周辺を含む。なお、応募者は 100 か所の中から「任意の1か所」を選んで応募するものとする。) ※ 山形県では、山形ならではの美しい景観を有するエリアや場所を「『やまがた景観物語』おすすめビューポイント」として 100 か所選定し、広く PR している。 ※ 景観そのものの魅力に、その特徴、歴史・文化、保全活動に携わっている地域住⺠、周辺の観光資源などの情報を付加価値として追加。1つ1つのビューポイントにそれぞれの「物語」があるととらえ、「やまがた景観物語」と命名。 ② 指定テーマ 「 景観と調和し、その魅力を引き立てる広告デザイン 」
    応募方法/応募先
    (1) 屋外広告物実作部門 次の資料を、電子メール又は電子媒体(CD-R 等)で提出すること ① 応募様式 A ② 写真のデータ(データ形式は「PDF」、サイズは「A3横」とする。) 「A3横1枚」の中に次のものを収めること。なお、写真の枚数はそれぞれ3〜5枚とし、レイアウトは自由とする。 ・屋外広告物単体の写真(当該広告物の「全体がわかる正面の写真」を必ず1枚含めること) ・屋外広告物とその周辺を含む全景の写真(当該広告物の「全体がわかり、かつ当該広告物を正面にした写真」を必ず1枚含めること) (2) 広告景観デザイン提案部門 次の資料を、電子メール又は電子媒体(CD-R 等)で提出すること ① 応募様式 B ② 提案するデザインのデータ(データ形式は「PDF」、サイズは「A3横」とする。) 「A3横1枚」の中に次のものを収めること。なお、レイアウトは自由とする。 ・屋外広告物のデザイン単体 ・応募者が選択したビューポイントへのデザインの設置イメージ(応募者が撮影したビューポイントの写真データ等に、デザインを落とし込んだもの。後述する「『やまがた広告景観コンテスト』特設 Web サイト」において、過去の受賞作品を掲載しているので、適宜、参照すること。)
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    2025年6月16日(月) ~ 2025年9月8日(月)
    応募資格
    (1) 屋外広告物実作部門 なし(どなたでも可)。また、自薦による応募・他薦による応募を問わない。 ※ 「他薦による応募」とは、屋外広告物(物件)の設置にかかわった次の者以外の者からの作品の応募をいう。  物件所有者(広告掲出者)  設計者  デザイナー  施工者 ※ 「他薦による応募」のうち、主催者から物件所有者(広告掲出者)に応募の意向を確認した 結果、了承が得られない場合は、応募そのものを無効とする。 ※ 設計者、デザイナー及び施工者のうち、いずれかの者が応募する場合は、事前に「物件所有者 (広告掲出者)」の承諾を得るものとする。 (2) 広告景観デザイン提案部門 なし(どなたでも可)
    表彰区分(原則、表彰区分別に各部門1点ずつ) ○ 山形県知事賞(最優秀賞) ○ 山形市⻑賞 ※ 屋外広告物実作部門は、山形市内に設置されている屋外広告物に限る。 ※ 広告景観デザイン提案部門は、山形市内の指定エリア・場所を題材にしたものに限る。 ○ 東北芸術工科大学学⻑賞 ○ 日本屋外広告業団体連合会会⻑賞 「屋外広告物実作部門」の受賞者は、原則、物件所有者(広告掲出者)、設計者、デザイナー及び施工者とし、それぞれに表彰状を授与する。 各部門の「山形県知事賞の受賞者」に対して、山形県の特産品1万円相当を贈呈 ※ 「屋外広告物実作部門」は、受賞者のうち代表者1名に対して贈呈
    結果発表
    2025年11月頃 令和7年 11 月に開催予定(詳細は後日決定)。
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://keikan.pref.yamagata.jp/ykk-contest/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。