第7回クロヌリハイクコンテスト

    締切日
    2024年9月6日(金)
    主催者
    愛媛新聞
    1万円分の商品券
    応募資格
    資格不問

    クロヌリハイクとは、新聞記事を黒く塗りつぶし、俳句を浮かび上がらせたアートです。 愛媛新聞の紙面を使用したクロヌリハイク作品を募集します。

    募集内容
    自由部門 愛媛新聞の紙面を使用したクロヌリハイク作品。 課題部門 課題紙面を使用したクロヌリハイク作品。
    作品規定
    自由部門では、応募用紙に入る大きさで作品を作って応募してください。 課題部門では、課題の記事を直接塗りつぶして応募してください。 黒色で塗りつぶす以外、塗り方は自由です。斬新な作品をお待ちしております。 クロヌリハイクの作り方 3つのステップであら不思議!素敵な作品ができあがります。 ①季語を探す 新聞記事の中から季語を探します。掲載面によって季語が多い面、季語が少ない面などあります。上達すれば、季語の少ない株式面などでチャレンジするのも面白いでしょう。 ②五七五に仕立てる 使いたい季語が見つかれば、その周辺から使えそうな単語をつなげて五七五の俳句に仕立て上げます。 一つの記事にこだわる必要はなく、周辺記事から単語を拾ってきてもOK。見出しと本文の合わせ技、縦書きの記事を横書きに見立てて単語を創出するなど、仕立て方はあなた次第! ③黒く塗る 俳句で使う文字が決まれば、その周辺の不要な記事を黒く塗りつぶしましょう。 塗り方でも作品の見え方が違ってきます。ベタ塗りだけでなく、斜線で塗ってみたり、格子型で塗ってみたり。太マジックで塗ったり、薄墨で塗ってみたり。作品のイメージに合わせて自分なりの塗り方で塗ってみてください。 できた作品をスクラップブックに貼って自分だけの作品集を作るもよし、フォトフレームに入れて飾るとオシャレなインテリアにもなりますよ。 注意事項 ◆ 自由部門の作品は、実際の紙面を使用してください。(コピーは不可) ◆ 紙面の広告や写真は、著作権上使用できません。記事のみ使用し、作品を制作してください。 ◆ 応募作品の返却はいたしません。 ◆ 入賞作品を広告・商品化などに使用する際の二次使用権は、愛媛新聞社に帰属します。 ◆ 住所・氏名・電話番号など必要事項のご記入がない場合には、結果通知等のご連絡ができないため受け付けができませんのでご注意ください。 ◆ 応募時に俳号の記入がある場合は、俳号にて紹介します。 ◆ 入賞者は記事掲載のため、取材させていただく場合がございます。愛媛新聞・100年俳句計画などの各種取材について、あらかじめご了承ください。
    応募方法/応募先
    応募用紙(ホームページのボタンからダウンロード)に作品を貼り付けて、必要事項(氏名・郵便番号・住所・生年月日・電話番号など)を記入して応募してください。 応募用紙一枚につき一点のみ。複数点応募される場合は、応募用紙に1枚ずつ作品を貼って応募してください。 愛媛新聞販売所協同組合「クロヌリハイクコンテスト」係 〒790-0067 愛媛県松山市大手町1丁目12-1-1F
    応募時の会員登録
    不要
    募集期間
    ~ 2024年9月6日(金)
    応募資格
    資格不問
    自由部門 最優秀賞(1名) 1万円分の商品券 優秀賞(5名) 7千円分の商品券 佳作(15名) 3千円分の商品券 課題部門 最優秀賞(1名) 7千円分の商品券 優秀賞(3名) 5千円分の商品券 佳作(6名) 2千円分の商品券 ※クロヌリハイク日めくりカレンダー(受賞作品などを掲載)と副賞も進呈予定です。
    入選点数
    30点~50点未満
    結果発表
    2024年10月下旬 2024年10月下旬、愛媛新聞および『100年俳句計画』2024年11月号にて発表予定。
    諸権利
    詳細は主催者WEBサイトを参照

    出典:https://www.ehime-np.co.jp/online/information/kuronuri_haiku/
    コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。

    • バナー