この公募は締切済みです
- 学生限定
- 参加賞あり
日本郵便 第57回手紙作文コンクール
- 締切日
- 2024年9月20日(金)
- 主催者
- 日本郵便
- 賞
- 文部科学大臣賞ほか
- 応募資格
- (1)はがき作文部門=小学生・中学生・高校生 (2)絵手紙部門=幼児~高校生 (3)はがきコミュニケーション部門=小学生
日本郵便株式会社は、将来を担う子どもたちが手紙に親しみ、文章表現によるコミュニケーションを通じて豊かな心を育むことを目的として、「第57回手紙作文コンクール」を開催します。
- 募集内容
- 特定の相手に自分の体験したことや考えなどを伝える作品を募集。 (1)はがき作文部門 (2)絵手紙部門 (3)はがきコミュニケーション部門 ※いずれもはがきを用いてください。
- 作品規定
- ❶作品は未発表のものに限ります。 他コンクールへ応募した作品、応募予定のある作品は審査対象外となります。なお、他コンクールへの応募が判明した場合は、入賞を取り消します。 ❷作品は本人自身の創作に限ります。生成AIは使用しないでください。本人自身の創作でないことが判明した場合は、入賞を取り消します。 また、幼児などが文字を書けない場合でも、保護者や指導者による加筆は行わないでください。審査対象外となります。 ❸以下の作品は審査対象外となりますので、応募の際にはご注意ください。 ・写真印刷やパソコン絵画などによる作品。 ・市販されているシールやスタンプ(落款も含む)及び絵柄つきのマスキングテープや柄入りの折り紙を使った作品。 ・手書きではなく、既製のフォント(書体)を用いた作品。 ・マンガやアニメのキャラクターや書籍またはネット上の画像・写真・イラスト(フリー素材を含む)など、他人の絵や画像、写真を模倣している、または酷似している作品。 ・本や詩、歌詞など他人の文章を模倣している、または酷似している作品。 ・伝えたい相手が、故人、物、キャラクター、ペット、有名人、自分自身、不特定多数の作品。 ・原本をコピーした作品(はがきコミュニケーション部門を除く)。 ・メーカーやブランド名が特定できる商品やロゴ・マーク等を模倣している、または酷似している作品。 ❹1人数点応募することも可能ですが、入賞する作品は各部門(はがき作文部門、絵手紙部門、はがきコミュニケーション部門) 1点までとします。 ❺原則として作品は応募年のものとします。はがきコミュニケーション部門の応募作品は、2024年4月1日以降、実際に個人間で 「郵便のやり取りがされたはがき」に限ります。 ❻はがきコミュニケーション部門に応募の際は、はがきを送った相手の許可を得てください。
- 応募方法/応募先
- 応募形式 はがきを用いてください ※はがきコミュニケーション部門は、実際に本人と相手との郵便のやり取りがされたはがき ■大きさ:縦14.0~15.4cm×横9.0~10.7cm ■重さ:2.0~6.0g ■材質:紙 ※日本郵便株式会社発行の郵便はがきは、この条件を満たしています。 ※コラージュ作品でご応募いただく場合は完成作品の重さにご注意ください。 応募先 〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-20-20 第8千陽ビル2F 「第57回 手紙作文コンクール」事務局
- 応募時の会員登録
- 不要
- 募集期間
- 2024年6月10日(月) ~ 2024年9月20日(金)
- 応募資格
- (1)はがき作文部門=小学生・中学生・高校生 (2)絵手紙部門=幼児~高校生 (3)はがきコミュニケーション部門=小学生
- 賞
- 文部科学大臣賞、日本郵便賞、金賞、銀賞、銅賞、佳作、審査員特別賞、暑中見舞い賞
- 入選点数
- 10点~30点未満
- 結果発表
- 2024年12月(予定)に厳正なる審査を行った上で、審査結果を速やかに報道発表するとともに日本郵便株式会社Webサイトに公表します。
- 諸権利
- 詳細は主催者WEBサイトを参照
出典:https://www.post.japanpost.jp/contest_text/tegamisakubun/
コンテストの趣旨がより明確に伝わるよう、公式サイトの画像を一部引用させていただくケースがございます。掲載をご希望でない場合は、お問い合わせフォームよりお申し付けください。